SSブログ

韓国の秋夕(チュソク추석)と中秋の名月 [今日の思い]

韓国の毎年の代表的な秋の大きな行事に
秋夕(チュソク 추석)があります。

韓国人にとってはソルラル(旧正月)とともに
大切な行事なんですよ。

毎年3日間が祝日となり、故郷の先祖の墓参りをしたり
秋の収穫に感謝したりします。

又、秋夕では日本のお中元と同じように贈り物を
送る習慣があり、デパートでは特設会場ができるのも
日本と一緒ですよ。

この期間の交通機関は”すごい”としか言いようがありません。

ソウルから地方へ行く主要駅の国鉄ソウル駅や
江南(カンナム)の高速バスターミナルの人の大混雑。
地方に向かう下りの高速道路の大渋滞。

帰省ラッシュが、それはもうすごいんです。

ところで、19日の中秋の月は見事な満月でしたね。中秋の名月はいつも満月になると思っていたんですが
実は違うんですね。

月のなかばで満月を迎える旧暦での考え方で
実際の月の満ち欠けの周期は29.5日なので
微妙にズレるからなんですって。

今年はいわゆる”満月”だったんですが
同じような完全な”満月”は2021年まで
見られないんだそうです。
mangetu.jpg

それにしても、月は不思議な魅力があります。
じーっと見ていると、引きこまれそうな感じ。。。
nice!(0) 

nice! 0

スポンサードリンク
Copyright © マンナムのチョアヨーKOREA! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。