SSブログ

出身地鑑定!! 方言チャートがおもしろい [今日の思い]

御存知ですか、「出身地鑑定!!方言チャート」
面白そうなので、試してみました。

といっても、私は韓国出身なので日本の方言は詳しくないので
日本の友人と試してみました。

その前に、この方言はどちらの地方かわかりますか?

ゴミを投げる
手袋をはく
体がこわい
あなたはきかないね
じょっぴんかる
水にうるかす

ご存知かもしれませんが
答えをお教えしますね。そう、北海道弁ですね。
私も北海道在住で、お年寄りと話すので北海道弁と知らずに覚えました。

上から順に、このような意味でした。

ゴミを捨てる
手袋をはめる
体が疲れる
あなたは気が強いね
鍵をかける
水に浸す

以上が標準語でした。

本題に戻って、このチャートは、東京女子大学の篠崎先生とゼミの
女子大生11人によって作られたサイトです。

最初に画面下にある”ご利用にあたって”を読むと
このチャートで割り出される出身地について書かれています。

スタートをクリックして開始します。

「出身地鑑定!!方言チャート」は簡単な質問形式になっていて
出てくる方言に対して、YESかNOで答えていくと、
最後に あなたの出身地は○○というように導き出されます。


面白いのがピンを「押しピン」と呼ぶかどうかという質問が
あったりして へー そうなんだと感心しながら進められます。

ご興味のある方は「出身地鑑定!! 方言チャート」
で検索してみてください。

もちろん、韓国にも方言はありますよ。
このチャートの韓国バージョンがあったら
楽しそうですね。
nice!(0) 

nice! 0

スポンサードリンク
Copyright © マンナムのチョアヨーKOREA! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。