SSブログ

韓国の年末とお正月の過ごし方 [今日の思い]

韓国の1月1日は一応お正月扱いですが
単なる「年の始め」としての感覚で、1日だけが祝日でお休み。

12月31日も1月2日も会社などはお休みになりません。
日本とは雰囲気がずいぶんと異なりますね。

しかし、12月末にはクリスマスカードを送りますし
日本と同じように年賀状(ヨナチャン)を送ります。

本格的なお正月のお祝いは旧暦の1月1日、大体2月の始め頃ですが
田舎に帰り家族や親戚と過ごす方が多いんです。

この時期は買い物も大混雑、飛行機、特急、高速道路は
大混雑になります。

田舎ではどのように過ごすかと言うと・・・
特に女性は田舎に帰っても料理作などで大忙しです。

そんな韓国のお正月の定番料理も日本と同じで
やはりお雑煮ですね。

お餅は「トックッ」といい
うるち米で作り、形も楕円形に細長く薄く切られています。

スープは好みですが、煮干しや牛肉、鶏肉でだしを取ります。
薬味としてはもみのりや刻みネギ、錦糸卵などを加えることが
多いですね。

美味しいですよ、もちろん我が家でも必ず食べます。

因みに、お餅は「トックッ」の形は
「白く輝く太陽」を表したものなんですって。

今年は「トックッ」の「輝く太陽」のように
私も輝いて元気に頑張ります。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

スポンサードリンク
Copyright © マンナムのチョアヨーKOREA! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。